俺なりのミュージック・アワー

主に音楽について日々思ったことを

「邦ロック」って言葉が嫌いって話

ここからすごい偏見に満ちたこと書きますがお許し下さい。

 

俺は「邦ロック」って言葉が嫌いです。

誤解して欲しくないのですが「邦ロック」に属しているバンドの音楽は大好きです。ただこの言葉が苦手なだけ。

 

 

何で嫌いかって言うと、なんか「ロックは日本のモノ!」って感じがして苦手。

そもそもロックはイギリスやアメリカで生まれたものであって、そこへのリスペクトは大切だと思うんですよ。それをこの言葉からは全く感じない。

 

キレイゴトを言えばロックンロールに国境なんて無いわけで。ミュージシャンだって言語が違うくらいでみんな同じロックスピリッツを持ってると思ってるんです。それを「邦ロック」って言葉が閉鎖的にしてる気がして。

 

実際、中高生とか見てると「邦ロックだけ聴いてりゃOK!」みたな風潮も出来ちゃってる気がするしね。

 

ま、かといって「邦ロック」に代わるいい言葉も思いつきそうにないんで頑張って「邦ロック」って言葉を使って行こうと思います笑